木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

2019-01-01から1年間の記事一覧

そば打ちと恋愛と医師国家試験 〜何故医学生たちは恋愛を「語る」のか〜

年末ですね。 所謂医クラアカウントである「木曜の医師国家詩篇」を作ってそろそろ一年になります。 みなさん恋愛の話好きですねぇ!! とは言えタイトル詐欺にはなるんですけど僕は医学生だけがそんな目立って恋愛話好きだとは思わないんですよね。学生なん…

深夜の愚痴

久しぶりのこのコーナー 最近見た夢の話 おそらく家にいて封筒が届く、見ないでもわかる、国家試験の結果の通知だ ごそごそと中を開くとクソデカい文字で FELL!!!! [落ちている] と書かれていた なんで英語やねん!!つーかスペルミスってないか!?!…

訪問者

ピンポン インターホンが鳴る。 あいにく俺はamazonも使ってないしこの部屋に訪れる友人もおらずやってくるのは訪問販売かNHKか宗教勧誘だ。 土曜の朝だし宗教勧誘かもしれん、などと考えていると、扉の向こうから女の声がした。 「すみませーん」 若い女の…

運命の日まであと62日

久しぶりのブログです。 医師国家試験まであと62日ですね。最近はというと自習室にこもりきりで、留年生ゆえに誰とも喋らず留年仲間もいつの間にか自習室に来なくなっていたりと、まるで自分が透明になったのかと思うような毎日です。昨晩、すっかり暗くなっ…

国試までの進捗 反省の八月

日記です。 9月ですね(もう始まってる!)。 いやー今年が終わるまであと3ヶ月…。 え?怖くない?マジで言ってる? 国試まで160日切ってる? 卒業試験もあるし模試もあるし。 血の気が引けてきますね。 最近はと言うとマッチングも「一応」終わりようやく腰…

熊の場所

「熊の場所」という本がある。 僕は古本屋で買ったのだが変わった装丁の単行本で、本の中に恐らく綿か何か詰めてあってモコモコしていた。 その面白さだけで買った。 熊の場所 (講談社文庫) 作者: 舞城王太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/12/03 メ…

僕たちは合理的であるがゆえに先延ばしする、という話 ー動学的非合理性を踏まえてー

さて今日は色んな記事シリーズごっちゃ混ぜで行こうと思う。 「意思決定理論入門」の読書日記でもあるし、「留年と意思決定理論」の並列怪論でもあるし、進捗報告でもある。 前回の並列怪論 女性医師とフェルマーの最終定理 - 木曜の医師国家詩篇 前回の読書…

国試までの進捗 あと180日のサマー

眠すぎて日記です。 あと国試まで180日くらいらしいですね。26週間ない感じですね。アニメが2クールも回らない!! 夏メックの結果は改めて自己分析して記事にするとして、時間がない!! すごい雑に計算してみる。 このあと模試が4つくらいあってそれぞれ2…

女性医師とフェルマーの最終定理

夏、マッチング 夏ですね。六年生の僕的にはマッチングの季節。そんな中、小論文対策で医療にまつわることなどをやはり改めて考えることになる。そういう意味でマッチングはいい機会でかもしれない。医学生に真面目に医療について考えさせる契機になると言う…

タイムトラベル術式

「やり直したかったんですよ」 ニヤニヤと男は笑いながら言った。 「何がおかしいんだ!お前は自分の恋人殺したんだぞ!」 取調室に刑事の怒号が響く。 「落ち着いてくださいよ、話しますから刑事さんの煙草の匂い嗅がせてくれません?それ好きな銘柄で」 ニ…

深夜の愚痴

久しぶりのこのコーナーまあなんというか、ほんとは記事で書こうかと思ったけど、でもあまりに体験的で個人的なことだからこんな形で書こうかなって話もともと僕はかなり差別的な考えの持ち主だった 今だって自分ではましになったと思ってるけどそんなことは…

国試までの進捗 七月編 国家試験日正式発表

このシリーズ書くのも久しぶりですね前回 国試への進捗 消化器編 おまけの内視鏡クイズもあるよ - 木曜の医師国家詩篇 国試まであと222日で、いよいよ114回国試の試験日程が正式発表されましたね長らく進捗記事書いてなかったとは言え、別にこの二ヶ月くらい…

読書日記1冊目 オカルティズム 非理性のヨーロッパ その2

前回の続きです。前回 読書日記1冊目 オカルティズム 非理性のヨーロッパ その1 - 木曜の医師国家詩篇さて、「オカルティズム 非理性のヨーロッパ」(以下、本文)読了。 後味 第四章 ユートピア思想と左派オカルティズム 第五章 エリファス・レヴィ――近代オ…

本屋が好きだという話

今日ぼくは大きめの本屋さんに行った。普段は山奥に篭っているぼくだが、今日は大学院で勉学を頑張る妹の参考図書を買う為に使いパシリとして本屋に赴いたのである。妹の本は予め決まっていたこともあり、トイフルだかエイブルだかのテストの参考書なので在…

イメージで掴めるかもしれない肺炎 レジオネラとガメラ2 レギオン襲来

主が、『おまえの名は何か』とお尋ねになるとそれは答えた。『我が名はレギオン。我々は、大勢であるがゆえに』 マルコによる福音書5章9節 より 肺炎をまとめたい ガメラ2 レギオン襲来 レジオネラ まとめると 肺炎をまとめたい 久しぶりに医学ネタでも書く…

読書日記1冊目 オカルティズム 非理性のヨーロッパ その1

さて、読書日記である 単なる書評にしても良いのだが僕の筆力ではそれもままならないのであくまで日記という形で進めて行くことにする。3日前から読み進めているのはこちら。オカルティズム 非理性のヨーロッパ (講談社選書メチエ)作者: 大野英士出版社/メー…

月と星の話

さっきの記事がなんとも鬱々とした内容だったので口直しの記事を1つ。天文台に行ったことはありますか?僕はつい先日初めて天文台に行きました。 とても小さな天文台でしたが、立派な天体望遠鏡があり、係の方がいろんな星を見せてくれました。アルファード…

頭の建て付けが悪い話

久しぶりのブログです。肩慣らしに日記でも書きますかね。 もうそろそろ六月で今年も半分が終わり、季節は気づけば夏です。受験生である僕にとってこの事実は鬱々としてしまいます。 国試対策で知識をツメツメしてる僕ですが、自分の記憶の悪さに辟易してお…

巨大感情

□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□■■■■■■■■■■■■■□□ □□■□□□□□□□□□□□□□□ □□■□□□□□□□□□□□□□□ □□■□□□□□□□□□□□□□□ □□■■■■■■■■■■■■□□□ □□■□□□□□□□□□□■□□□ □□■□□□□□□□□□□■□□□ □□■□□□□□□□□□□■□□□ □□■■■■■■■■■■■■□□□ □□■□□□□□□□□□□□□□□ □□■□□□□□□□□□□□□□□ □□■□□□□□□□□□□□□□□ □□■□□…

深夜の愚痴

特に令和だからといって書くネタが降ってくるわけでもない かと言ってこの日付を無視するのも勿体ないというわけで残り3分しかない状況で書き始めたわけなのだけど、とか言ってたら残り2分かまぁ、特に何事もなく日々は流れていくんだけど、何事があろうがな…

深夜の愚痴

深夜というか早朝だな最近は僕としてはありえないくらいコンスタントに勉強していて、ツイッター弄りながらとはいえ朝の9時過ぎから夕方、遅いと7時くらいまで留年仲間と大学の片隅で勉強している そして家に帰ると近所のスーパーに買い出しをして妹と自分の…

ダイエットは始まらない

前回までのあらすじ 「最近顔のパーツ真ん中に寄ってきてない?」 地獄のミサワかよ、てか地獄のミサワにはなりたくねえ!そんな思いと早死にしたくないという思いからダイエットを始めようとした木曜日だったが…?ダイエットは始まらない - 木曜の医師国家…

国試への進捗 消化器編 おまけの内視鏡クイズもあるよ

前回までのあらすじ大学の最果てに設けられた留年生部屋! そこに閉じ込められた漢3人! 漢3人密室で何も起きないはずはなく…前回 循環器編 https://structural-alien.hatenablog.com/entry/2019/04/16/223252 内視鏡クイズ大会 勉強の進め方 人は忘れる生き…

深夜の愚痴

久しぶりに愚痴るか いや別に愚痴りたいこととかないんだけども、何事にも慣れが必要で、あまりにも長い間、愚痴らないといざって時に愚痴れないかもしれないじゃないかさて、何を愚痴ったものか自分の不真面目さをどうにかしたい不真面目というけれど、具体…

ダイエットは始まらない

別にこのブログ公共性とかねぇし、日記がわりに使おうと思って…ダイエット始めようと思ったから記録してく 文字に残した方が達成感とかあるかもだしな取り敢えず今日の体重74.45キロ(朝食後)恥も晒しておこうとりあえず変なお菓子買わないようにこれ持って…

国試までの進捗 留年生だらけの勉強会 循環器編

前回の話し合いでそれぞれの担当分野を決めて、他の二人に軽く講義する、ということになり、今回はその実行となりました。前回 国試への進捗 ドキッ!留年生だらけの勉強会 単位ポロリもあるよ の巻 - 木曜の医師国家詩篇 講義(笑) アウトプット 総評 講義…

いつか医学部留年する君たちへ

新歓してると、一年生たちの眩しさに目が焼け顔を覆い部室の隅でうずくまってしまうのですが、きっと僕も入学した当初はあんな感じだったのだろうなと思ってしまい、消滅したくなりますね。なんで、どうしてこんな…なんて、僕は過去を後悔する人間ではないん…

国試への進捗 ドキッ!留年生だらけの勉強会 単位ポロリもあるよ の巻

前回までのあらすじ卒業を目前に留年してしまった3人組!あと1年間で卒試をパスして国家試験に合格できないと、医学に妙に詳しいだけのニートが出来上がっちゃう! ここが踏ん張り所よ!頑張って木曜!次回 木曜日死す テコムスタンバイ!前回 国試勉強始め…

北風と太陽と癖っ毛

日記です。 アラサーになって周回遅れ感はありますが、身だしなみを整えるということに最近興味を持ち始めまして、洗顔用の石鹸とかを買い出してみたわけです。ペリカン石鹸 ドットウォッシー 洗顔石けん 75g出版社/メーカー: ペリカン石鹸発売日: 2015/03/0…

新歓予定運命論

四月にもなり、大学生は新歓の時期です。 僕自身とある部活に在籍し、新歓されたり新歓したりもしました。 そんな人なら一度は「ノルマ」と言うことを意識したのではないでしょうか。 最低でも5人、1年生を入れよう みたいな 実際僕も二年生の時、先輩から言…