木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老人Z 映画レビュー と書評なども

今回みた映画はこちら 老人Z 老人Z [DVD]出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス発売日: 2002/09/19メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (22件) を見る 予告編はこちら 老人Z 劇場予告集. - YouTube 僕は大友克洋の「童夢」が大好きで何度…

「サロンド脳」に行ってみた

サロンド脳、というものをご存知だろうか? ご存知だろうかなどと言いながら僕も人づてに聞いて参加してみたにすぎないものなのでアレなのだけれど。 京大の中堅、若手の研究者が中心となって神経科学に関する喧々諤々の討論を行う場、みたいなものらしい 詳…

いかがでしたか?の魔力

ブログあるあるの定型文としてネタになる「いかがでしたか?」。 僕もブログ始める前は、こんなんいうてそんなおらんやろ、と思っていたんですが、他の人のブログを覗くと案外使われてる。 そんなのを何度か見たせいか僕も気をぬくとブログの締めにこの言葉…

マウントと占い師

普段比べないものを比べる並列怪論の第三回目です。 前回はこちら Dr.K○Rと恋愛 - 木曜の医師国家詩篇 今回並べて語るのは マウントと占い師 全然なんもかんも違うやないか!という感じですけど、そういったものを並べて(無理やり)被るところを見つけて語…

深夜の愚痴

いやなんかマジで愚痴しか呟くつもりないんですけど、いちいち小分けにツイッターでツイートするより、ここでダラダラと書いて放流するのが正直楽だったりするんすよね さて、昨日はバレンタインデーだったわけでタイムラインもそんな話があふれていてそんな…

x細胞は深く息をする 僕の人生の分岐点となった漫画

今日は書評というか漫画の紹介です。 と言ってもオススメする漫画、というわけでもありません。 書評というよりも、出会いの話です。 X細胞は深く息をする (New COMICS)作者: やまあき道屯出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2010/04/03メディア: …

深夜の愚痴

寝れぬ ブログ、最近書きすぎてたから昨日はそもそも絶対書かないと決めていたんだけど、某アスリートのニュースを受けてそれ関係の記事を書こうとしたところで他人の不幸に乗っかってるみたいでやだなってなって、やめた それは偽善とかでもないし道徳的な…

仕事がデキない人たちのこと

「無能な人」の話です。あとそれに関連した書評のようなもの。 目次 無能な人としての僕 無能であることは罪なのか 無能に出来ること 1つの指針として 最後に 無能な人としての僕 僕はいわゆる無能な人間です。多浪だし多留だし。一時期していた深夜の飲食…

エセ医学への医療者の対応のカテゴライズ

相変わらずツイッターでは反ワクチン派の人たちと医療関係者の間で鍔迫り合いが行われる今日この頃。 僕自身医療者になる予定の落ちこぼれ医学生であるので、自分なりに反ワクチン含むエセ医学への立ち位置を考えようと思いました。 そこで、僕がツイッター…

エンターテイメントとしての暴力 -ファニーゲームU.S.A.-

映画レビューのようなそうでもないようなそんな記事です。 映画レビューの記事書くのずっと憧れだったんですよね。ニコニコ動画やYouTubeでも知的風ハットさん*1やその他の方の映画レビュー動画を延々観たり、自分で映画を見た後にそれぞれの映画を考察した…

深夜の愚痴

なんだか今日は寝れないので愚痴るんですが、ブログでコメント貰うのってどうやったら貰えるんですかね。 僕はツイッターをやり始めて5年目くらいなんですが、所謂リプという奴を送るのがどうにも苦手で未だに少し躊躇います。 ブログにおけるコメントってつ…

Dr.K○Rと恋愛

普通は並べないものを2つ並べて独断と偏見で色々論じてみよう、という企画、「並列怪論」 前回はこちら 恋愛論と恋愛-医学と医療 - 木曜の医師国家詩篇 です。おヒマならどうぞ。 第2回のテーマは Dr.K○Rと恋愛 目次 Dr.K○Rって誰? 恋愛の常識 常識は誰か…

受けられなかった医師国家試験

今日から2日間、113回医師国家試験です。 僕が受けると思っていた試験。 卒業できずに受けれなかった試験。 思うところがないわけではないですが、僕自身はこの試験を受けられなかったことを素直に受け入れています。 国試に受かるためにすべきこと、なんて…

アホの為のアフォリズム講座 その5.5 ITPとTTP名前似すぎ問題

はい。前回の補足記事です。 アホの為のアフォリズム講座 その5 ITPとTTP - 木曜の医師国家詩篇 しょうもない話なんですけどね。 では、それぞれの略語になる前のフルネームから確認しましょう ITP Idiopathic thronbocytopenic purpura 特発性血小板減少性…

アホの為のアフォリズム講座 その5 ITPとTTP

落ちこぼれ医学生が、その不出来な脳みそでも覚えられるように色んな疾患を一言でまとめてみるアホの為のアフォリズム講座5回目です。 前回はこちら アホのためのアフォリズム講座 その4 ARDS - 木曜の医師国家詩篇 今回のテーマは血小板の疾患 ITPとTTP で…

恋人と相性診断をやってみたら -恋人との性格の不一致-

ネット上には色んな「診断」が溢れていて、みなさんもどれかやったことがあるんじゃないでしょうか? その中に「恋人との相性診断」というのがあります。 恋人との相性診断と言えば、割と最近まで「彼女いない歴=年齢」だった僕は気になるあの子の名前と自…

底辺医学生名乗るのやめます

このブログ、プロフ欄でもブログ記事内でも底辺医学生を自称してたわけですが この度、底辺医学生を自称するの辞めます そもそものきっかけはコレ グーグルで「底辺医学生」で検索かけたら多いこと多いこと 底辺医学生の選手層厚すぎじゃないですか? どんだ…

田舎のヤンキーはなぜ感謝しがちなのか -世界と自己との連関を形作る感謝という概念-

こんな記事を開いて貰ってマジで感謝感激雨あられだYO …田舎のヤンキー何にでも感謝しがちとかツイッターでも時々ネタになってるのを僕は見る。 なぜなんだろう、と常々思っていた。 この記事を書こうと思ったのは以下のツイートをタイムラインで見たのがき…

ブログランキングとか言うモノ

こんにちは 日記です なんか最近はアホのためのアフォリズム講座 アホのためのアフォリズム講座 その1 サラセミア - 木曜の医師国家詩篇 ばかり更新して、なんだこいつ急に医学に目覚めたのか?って感じになってたかもですが、そんなことはないです 僕は文章…

アホのためのアフォリズム講座 その4 ARDS

さて、底辺医学生による底辺医学生(自分自身)の為の、いろんな疾患や概念を無理矢理に一言でまとめようとするアホのためのアフォリズム講座その4です。 前回はこちら アホのためのアフォリズム講座 その3.5 CIDP - 木曜の医師国家詩篇 その4のテーマは ARD…

アホのためのアフォリズム講座 その3.5 CIDP

前回 アホのためのアフォリズム講座 その3 MUSG - 木曜の医師国家詩篇 から続いてのCIDP。 アルファベットの並びだけ見てもなにがなにやら。 まぁ前置きは無しで取り敢えず一言でまとめます。 CIDPはギランバレーに似てるけど自然に治らない奴 さて補足。 偏…

アホのためのアフォリズム講座 その3 MGUS

こんばんwa。 このシリーズ、案外こうやってブログにまとめてみると予想してた以上に頭に残るのでいいですね(僕にとっては)。 なので割と高頻度で今後も更新する、かも。 前回の記事はこちら アホのためのアフォリズム講座 その2 MALTリンパ腫とマントルリ…

アホのためのアフォリズム講座 その2 MALTリンパ腫とマントルリンパ腫

第2回です アホのためのアフォリズム講座 その1 サラセミア - 木曜の医師国家詩篇 どういう記事かはこちらを参考にどうぞ。 僕もしくは僕のような底辺医学生のために無理やり疾患を一言で強引にまとめるアホのためのアフォリズム講座第2回目は 非Hodgkinリン…

大学生活が暇で特にすることがない人へ

こんばんwa、今回はいつも以上にはっきりしたテーマがない記事です。というかぶっちゃけ自分語りになるかも。 今回は大学生活が暇で特にすることもなく、夜遅くになってもこんなネットの辺境の記事を読んでしまう、みたいな人向けの記事です。(ご多忙の中読…

アホのためのアフォリズム講座 その1 サラセミア

アフォリズムって知ってますか? なんかアホそうな響きですが、一言でピリッとした鋭い批判とかを盛り込んだ格言とかのことを言うらしいです。 何度か言及するように、僕は夏では模試で全国の下から20人以内、6回生の秋時点の模試で偏差値20台でそのまま留年…

歯学部と医学部はなんで別?

さて、数日前から歯周病とアルツハイマー型認知症の関係が取りざたされている。 かなり驚く話題だが、今後の研究が未だ待たれるところであろう。 歯周病の原因菌がアルツハイマー病に関連している可能性を示す研究結果 |ニューズウィーク日本版 オフィシャル…