木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

患者かもしれない第10診 8冊目「不眠診療ミニマムエッセンス」

真夜中4時のタイムラインは 幾度更新せども動かず この世にまるで一人 病魔に取り憑かれる 小田桐仁義 「White Mirage」 いや、本自体は読んでるんです。でも虫食い的な読書に終始していたりして。読了したと言えるのがなかなかないのでね。 前回 structura…

王下ギルド怪異対策課 ダンジョン内連続怪死事件

地球、特にその中でも日本と呼ばれる国からの異世界転移者がある時期より増加した。増加と言っても年に数人ではあるのだが。 彼らはこの世界の人間が持ち得ぬ技能と異能を駆使してこの世界に降りかかる魔王などの脅威から幾度も世界を救ってくれた。しかしな…

架地③ 空け地

か‐ち【架地】 〘名〙 ① 不安定な土地のこと。〔唐太宗‐置酒坐飛閣詩〕 ② 存在しない土地のこと。 ※西洋道中膝栗毛(1870‐76)〈仮名垣魯文〉一一「抑、伝説にあるアトランテイウス大陸なる架地では」 ③存在しない番地。②から転じて ④(形動)不確かな前提に…

架地② 徒逃げ

か‐ち>【架地】 〘名〙 ① 不安定な土地のこと。〔唐太宗‐置酒坐飛閣詩〕 ② 存在しない土地のこと。 ※西洋道中膝栗毛(1870‐76)〈仮名垣魯文〉一一「抑、伝説にあるアトランテイウス大陸なる架地では」 ③存在しない番地。①から転じて ④(形動)不確かな前提…

架地① 架地より参る

か‐ち【架地】 〘名〙 ① 不安定な土地のこと。〔唐太宗‐置酒坐飛閣詩〕 ② 存在しない土地のこと。 ※西洋道中膝栗毛(1870‐76)〈仮名垣魯文〉一一「抑、伝説にあるアトランテイウス大陸なる架地では」 ③存在しない番地。①から転じて ④(形動)不確かな前提に…

税金で借りた本 第1回

えー少し前に「税金で買った本」という漫画をアプリで読み始めたんです。読み進めていくと、図書館で充電しまくる上にゲームばっかりしてて本を読まないやつが出てくる回があるんです。 この回がブッ刺さって、「図書館ってめちゃ有効に使ったらすげぇコスパ…

深夜の愚痴

昔から、何かを作る人になりたかった。 何かを作りたいと言う欲求は強くて、移り気な自分にしては珍しく、割とずっと続いてるモノな気がする。 ただ、何かを作るには忍耐があまりにもない。 飽き性だし投げ出してしまう。 切り絵も、刺繍も、イラストも。 長…

もく読日記12冊目 短くて恐ろしいフィルの時代

国が縮んだんだよ さてと、では税を徴税するとしようか もう行かないよ そういうことはもうぜんぶ終了だ それぞれに1スモロカだ 私は悪くない 私はとてもいい人間だ。私のしていることは、みんなを幸せにするのだ。 もう2度とあのような日々は戻ってこない…

教えて!脳波博士!!第1回

怖いよぉ怖いよぉ どうしたの恣意太(しいた)くん あ、弥冨ちゃん!この間脳波とかいうものを初めてみたんだけど、複数の折れ線が大量に並んでて意味がわからなさすぎて怖かったんだよぉ なるほどそれは怖いわね。でもその恐怖は未知であることからくる恐怖な…

患者かもしれない第9心 読書記録 7冊目「精神病というこころ」

つぎはぎの僕らは ふとした時に入れ替わるのさ 近づけば誰かを傷つけるから触れることもできず パスピエ「影たちぬ」より はい7冊目。 前回はこちら structural-alien.hatenablog.com 月に一回当直業務をしている先の先生に「精神病理にも少し興味がある」と…

好きこそモノの11品目 PINTのリネンハンカチ

もう年も明けて2月になろうとしています。 マジで?本気で? いつの間にか過ぎてるとかではなく、必死こいて過ごしてこれですからね。恐ろしいですわ。 そんなわけで、気持ちを落ちつけるために、好きな雑貨の話でもさせてください。 前回はこちら。 structu…

初夢

新年も明けてしばらく。 いきなりの仕事始めに体が耐えきれず、土曜の夕方という妙な時間に居眠りをしたのが良くなかった。 こんな夢を見た。 私は、川沿いを歩いていた。川といっても小さなモノで、こういうタイプの川を何と呼ぶのか分からないが、京都の堀…

好きこそモノの10品目 ムーンスタースクーラー

もう年末ですね。 死ぬほど早く時間が過ぎました。あらゆることがどんどん加速した一年だった気がします。 さて、年終わりでそろそろ大掃除しなければということで自分の持ち物を見直す意味で今年買ったモノのお気に入り記事を何本か書きたいと思った次第で…

もく読日記11冊目 居心地の悪い部屋

いや、火じゃない よせよ、友達じゃないか だから男たちはみんな 胸の中で夢を育むことを覚え、 四六時中夢を見た。 あの奇妙な無効の感じを、どう言葉にすればわかってもらえるだろう。 どう眠った? スコットランドの狩猟小屋のように眠ったよ。 「探さな…

患者かもしれない第8心読書記録6冊目「精神療法の第一歩」

沈黙が煩いな サイレンが聞こえないよ キンチョー感なくて 悪いことしちゃいそうだ ビレッジマンズストア「ビレッジマンズ」より 漸く最高に快適な気温の季節になりましたね。頭も夏より回るようになってきた気がします。空回りかもしれませんが。 本を買う…

患者かもしれない第7心 読書記録5冊目「実践高次脳機能障害のみかた」

あの日夢を乗せて打ち上げた ロケットの軌道を今日も把握してるか 離陸に歓喜の声を上げて それっきり終わってはいないかな 日食なつこ「エピゴウネ」より 夏バテで夜はいつもぶっ倒れています。早く秋が来ないかな。木曜丸九です。 精神科関連のことを文脈…

好きこそモノの9品目 Samsonite RED バイアススタイル2 3ROOMパック ×  無印良品 ナイロンメッシュバックインバック

好きなものについて雑に語るこのシリーズ。9品目。 前回はこちら。 structural-alien.hatenablog.com 今回はリュック。実は以前もリュックの紹介はしていて、そいつはどうなったんだ、という話なんですが、まぁ聞いてください。 structural-alien.hatenablo…

患者かもしれない第6心 読書記録4冊目「認知症高齢者とセクハラ」

3分の1はあなたのため 3分の1は誰かのため 残りは自分のため その半分は生きるため 青くしかし満ちた小数点以下 切り捨ての日々を綴れ G-FREAK FACTORY「ヴィンテージ」より 久しぶりに書くこのシリーズ。 前回はこちら。 structural-alien.hatenablog.com …

満ち足りた家

「いつまでも嫌なことから目を背けていたらダメだよ」 八瀬先輩はそう言った。 「いや、なんで肝試しの誘いを断っただけでそんなこと言われなきゃなんないんですか」 僕たちは学食に居た。僕はオカルト研究会の幽霊部員だ。そもそも八瀬先輩に1年生の頃誘わ…

写真

自分が撮ったお気に入りの写真をすぐみれる形で残しとこうという個人的なメモ

もく読日記10冊目 絶叫委員会

ぢいいいいい ウニって本当は宇宙人だったらこわいね ぬーん、 ぬーん、 ぬーん、 ぬーん 今がお前の人生最良のときだ どうしてそんなに大胆になれるのか。 世界と他者に対する怖れのなさが羨ましい。 それはわからない どちらも本当の私ではない 連日の読書…

もく読日記9冊目 青と緑

綺麗な石だ 男が女にキスをしているのを見たのはそれがはじめてだった 窓を全て開けはなった。 燃えるように青い何かが遠くで囁いていた。 もちろん世界だった。 わたしたちは引き返さなければならない 幸福の中にはこのおそろしいほどの高揚がある。 しかし…

かん⭐︎かも

第二話 断面 絵がうまくなりたい

かん⭐︎かも

第一話 抗うつ薬を覚えたい ゴロ作るの好きだけどキリがないしなぁ 学生終わってまで語呂とかやりとうないとも思うけど、頭がアレでアレなのでとにかく覚えるしかない

深夜の愚痴

BABYだいじょばないから それもぜんぜんだいじょばないけど しかもBABYだいじょばないよね いつもスリルに囲まれてる Perfume「だいじょばない」より 久しぶりのこのコーナー。 はー。なんとなく新しい仕事に慣れてきたような気もしますし、自分の力不足の解…

好きこそモノの8品目 古着 REDKAP soft stripe

なんか真面目?な記事が続いたので息抜きがてら。お気に入りのモノ語りを。 前回はこちら 好きこそモノの 7品目 旅行手帳 FLYING SPIRIT - 木曜レジオ 僕は古着が好きです。もっというと古着屋さんが好きです。 そういう気分の時は1日に数軒回ったりもします…

患者かもしれない第5心 読書記録3冊目「診察室の陰性感情」

良い人ぶってる自分の姿が何だかあいつみたいでした 八つ裂きにでもしてやりたいのは、本当はこっちみたい Peg 「夜になったら耿十八は」より ふー、1週間が早すぎる。 雨が降ったりじめじめしたりと何処となく夏が近づいてきましたね。 読書記録3冊目。前回…

患者かもしれない第4心 論文でも読むか 「脳内ネットワークの競合と協調 ―デフォルトモードネットワークとワーキングメモリネットワークの相互作用―」

年中混乱中。 簡単などんなクエスチョンだって やんなっちゃうもんな ササノマリイ「年中混乱中」より ゴールデンウィーク終わりましたねー。何もしなかったなぁ。洗面所の撥水コーティングしたくらいかなぁ。そんな感じで今日は前々から言ってた論文を読も…

患者かもしれない 第3心 読書録2冊目 大人の発達障害診療マニュアル

まずはアイコンタクトからにしないと 君の視線にちょっと慣れないと シンガロンパレード「UFO」より ゴールデンウィーク始まりましたね。なんとか前回宣言通りにぼちぼち勉強してます。 前回はこちら患者かもしれない第2心 読書録1冊目 精神療法の基本 支持…

患者かもしれない第2心 読書録1冊目 精神療法の基本 支持から認知行動療法まで

その心の奥を掴んで揺さぶるものは何? 考えているだけで日が暮れる 苦しくて切なくて楽しくて日が暮れる GO!GO!7188「神様のヒマ潰し」よりさて、ゴールデンウィークですね。毎年勉強しようと思って果たせませんが、今年こそはなんとかやります。(やりたい…