木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生をやり直すならいつ?

現在の職場の直属の上司はおそらく所謂「陽キャ」である。 そんな上司がいきなり「人生をやり直すならいつ?」という問いを提示した。 僕の脳内にはぐるぐると留年のことや進学の後悔そんなものが渦巻いて瞬時には答えられなかった。あまりに失敗が多くどこ…

花の話

日記。今日は職場の同期たちと花の話になった。 花は良いプレゼントだ。食えもしないし、すぐに枯れる。あれは、かなり純度の高い「気持ち」の塊なのだ。 良き代弁者だ。気持ちは食えないし、そのままであり続けるものではない。昔は花なんか何が良いのか何…

好きこそモノの6品目 トートバッグ

ひたすら自分のお気に入りのものを紹介してゆくこのシリーズ。 前回がこちら structural-alien.hatenablog.com今回は6品目と言いつつ一つではないです。 僕の息の長い趣味の一つにトートバッグ集めと言うものがあります。 トートバッグって可愛いデザインで…

ハルキゲニア

ハルキゲニアという生き物のことをご存知だろうか。 俺はよく知らない。 村上春樹とは関係がない。多分。 古代の地球にいた生物の一種で、蛇の背中に刺刺を生やして、ヒョロヒョロの足と顎の下から触手を生やしたような生き物である。 発見された当初はトゲ…

目バキバキおじさんの話

日記。Twitterで「目バキバキおじさん」の話が流れてきた。話というか体験漫画と言うか。 まぁそのおじさんがどう言う背景の人かは置いておくとして、俺自身は目がショボショボしすぎてるんじゃないかと思った。夜の散歩中に目をバキバキにしてみるとこんな…

深夜の愚痴

久しぶりのこのコーナー、というかブログも久しぶりか、というこのくだり含めて何回やったんだという。 最近というか常に思ってるんだけど、日記が書けるようになりたい。 いや書くだけならできるんだけど、続かないのだ。 あの手この手で工夫するが続かない…

【簡潔映画レビュー】竜とそばかすの姫【考察】

映画レビュー記事は久しぶりだ。 いつも通り、独断と偏見に満ち満ちた感想と考察未満の何かを書き殴ろう。 前回 structural-alien.hatenablog.com 観たわけだ。 竜とそばかすの姫、観た感想としてはTwitterの男が「U」のシステム利用したら出力されるアバタ…

理解のある彼女さん

「マナーなんて、勝手な話だよ、誰の許可を得たんだか」 そう言いながら彼女はくちゃくちゃと音を立てながら夕食をほうばる。口の周りもテラテラしている。 「そう思わない?」 ビッ、とフォークの先をこちらに向けてくる。ついでにソースも飛んでくる。 「…

もく読日記8冊目  安楽死を遂げるまで

グッドモーニングあなたの死の決意は誰からも強制されたものではない。それは確かですね先生? あなた、もしかして怖いの?私が我が運命の支配者、私が我が魂の指揮官なのだ ダメだって言うべきじゃなかったしかし、この国では、死は個人の自由という考えが…

もく読日記 7冊目  まちあわせ

駆除って言葉知らねぇのか!! じゃあ危ない時にはいつでも助けてくれる? 諦めては駄目です 戦うよりも逃げた方がいいんです異人類の虐待は社会問題になってるんですから!ウアカリはね世界一進化した人類って言われてるのよ 構うな下等なサル 穏やかで…幸…

だんごむし

夏になると思い出す。 親の手伝いで草むしりをよくした。裏庭で趣味の家庭菜園を親はよくしていたのだが、そこは熊笹に侵略されており、定期的に毟らないと土が固まってしまうのだ。熊笹は厄介で、網のように張り巡らされた地下茎のせいで土ごと掘り返さない…

ジャングルジム

同期のベスパとジャングルジムに登った。夕飯の買い出しをして、すぐに帰っても良かったのだが、見知らぬ街の見知らぬ名前もわからぬ公園でジャングルジムを見つけてしまったのだ。30手前になって登るジャングルジムってこんな怖いのか、などと言いつつ登る…

もく読日記6冊目 ほねがらみ【考察】

何をしても悪い方へ行ってしまうことってありませんか?ほらね 法則はないわけです、 順序はあります 我らは富に仕える ヒントを沢山与えたのに気づけなかった馬鹿はどうなると思う? 来たさて、Twitterの流行には取り敢えず乗れる時は乗る、のポリシーで生…

NHKの集金vsテレビを知らない人

はぁ。 世の中に仕事は何種類とあるけれども、世間的に知名度の高い嫌われ仕事と言えばNHKの集金をあげる人間は多いんじゃなかろうか。 聖書でも徴税役人は死ぬほど嫌われてたし、お金を回収する人種というのはなんだかんだ嫌われやすいのは今も昔も変わらな…

好きこそモノの 5品目   ナイキのサンダル

自分が持ってて好きなものを雑に紹介する記事 structural-alien.hatenablog.com 今回紹介するのはこちら(ブレブレじゃん) あの有名なナイキのべナッシというシャワーサンダル。 昨年Amazonで購入したが現在この柄は見つからなかった。やったぜ。 正面から…

記録の記憶

高校生の頃、今以上に文章作成能力がなくて、何かの合宿の折に書いた体験記をクラスメイト、先生、親の全てから否定されて小馬鹿にされるという体験をした。冒頭のは確かこんな感じだった。「山だ!」 僕が山頂に着くと、そこは白い雲に包まれ足元の遥か下で…

深夜の愚痴

久しぶりのこのコーナー(定型文)。 というか記事自体が久しぶりかそろそろ将来のこと考えなきゃなー、という時期に来ていて、同期ともそういう話題が増えてきた 僕の場合は学生の頃から言ってた進路に結局進みそうな気がするんだけど、別に深く考えた結果…

好きこそモノの 4品め  革小物

好きなものについて適当に書くブログ。4品目。4品目と言いつつ一つでないのですが、まぁ良いでしょう。 前回はこちら structural-alien.hatenablog.com さて、実は僕は以前から革小物が好きでチョコチョコ買っているのです 現在のスタメンたち 一番上のは…

好きこそモノの 3品目 リュック

好き勝手好きなモノを紹介するこのコーナー 前回はこちらstructural-alien.hatenablog.com 3品目はリュックです 通勤お出かけ買い出しと、最近はなんでもこのカバンで済ませてます。 デカくて便利なんですよねー。 しかも安くて確か7000円くらいでnico and .…

ヤバイので勉強する 第1.5 回 医学書を分類してみた

前回記事の副産物です。 もしかしたら、医学書探してる人間の参考になるかもしれないなぁと思いつつ、グラフ化してみました。 こんなのなんの意味がああるねん、と言われるでしょうが僕にもわかりません。 こういう無意味な図を作るのが好きなだけです。

ヤバイので勉強する 第1回 とりあえず積読を整理しよう

早速第一回。 勉強はしない僕ですが、なんとなく、本屋に行けば医学書の類をついつい買ってしまうわけです。 皆さんの病院で見るんじゃないですか?研修医ルームの机の上に綺麗な手垢のついてない本ばかりならんでる研修医。 俺だよ。 というわけで、まずは…

ヤバイので勉強する 第0回

久しぶりのブログ更新。 最近救急のローテーションが終わって、少しまったりしているもく山です。 もう一、二ヶ月で医者になって1年です。国試からは1年以上たったわけです。 いやー早い。 先日、実習で回ってきた後輩に「先輩、ちゃんと医者やってるんです…

カレーの話

業務時間を過ぎた夕方の研修医ルーム。 ヒラギが、「今夜はカレーだな」といったところから話は盛り上がった。 僕は最近カレー粉を2種類混ぜてつけることにハマっている。 特に意味があるのかないのかわからんが、美味しいもんに美味しいものを混ぜて良くな…

深夜の愚痴

久しぶりのこのコーナー慣れない勉強をすると目が覚めるまぁ愚痴というかなんというか此間、同期にタバコを勧められたんです まぁ一本吸ってみろと よくある保健の教科書にある奴やんとか思いながらまぁ一本だけなら、とそれこそ保健の教科書にあるような流…

餅を食った話

元旦です。 新年あけましておめでとうございます。元旦といえばお雑煮ですよね。 もく山の実家でも元旦はお雑煮で焼いた餅が出てきました。でも、僕は餅が嫌いなんですよね。なんでかはわからないんですけど子供の頃から餅が嫌いで、正月は朝からテンション…