木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

国試までの進捗 七月編 国家試験日正式発表

このシリーズ書くのも久しぶりですね

前回
国試への進捗 消化器編 おまけの内視鏡クイズもあるよ - 木曜の医師国家詩篇


国試まであと222日で、いよいよ114回国試の試験日程が正式発表されましたね

長らく進捗記事書いてなかったとは言え、別にこの二ヶ月くらい勉強してなかったわけではないんですよ
実習とか色々ありましたし。とは言え実習だなんだかんだでペースが著しく乱れた感じは否めません。
とても勉強にはなったので、実習自体には感謝してますけれども。

以前から言っていたように僕ら留年生は3人組で勉強をしていたのですが、やはり3人揃って勉強、という体制には限界があって各々頑張っていくことになりました。
2週間に一回程度は顔を合わせて進捗の報告や問答?などをしてみよう、という感じです。
個人的には今現在、循環器、消化器、呼吸器、神経と来てるので、産科や内分泌そして救急などの国試でよくでるところを抑えていきたいな、という感じです。

7月末には個人受験ですが、メックの夏模試を受けます。
去年のさんさんたる結果の二の舞にならぬように頑張っていきたいと思います。おそらく卒業できるか否かの判断材料にもされそうですし。

と言うわけで、試験の勘を取り戻すために去年のメック夏模試を解き直してみたいと思います。
1日1ブロックですが、取り敢えず去年からの成長を感じられたらな、という感じです。

それでは今月もやっていきましょう。