木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊の場所

「熊の場所」という本がある。 僕は古本屋で買ったのだが変わった装丁の単行本で、本の中に恐らく綿か何か詰めてあってモコモコしていた。 その面白さだけで買った。 熊の場所 (講談社文庫) 作者: 舞城王太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/12/03 メ…

僕たちは合理的であるがゆえに先延ばしする、という話 ー動学的非合理性を踏まえてー

さて今日は色んな記事シリーズごっちゃ混ぜで行こうと思う。 「意思決定理論入門」の読書日記でもあるし、「留年と意思決定理論」の並列怪論でもあるし、進捗報告でもある。 前回の並列怪論 女性医師とフェルマーの最終定理 - 木曜の医師国家詩篇 前回の読書…

国試までの進捗 あと180日のサマー

眠すぎて日記です。 あと国試まで180日くらいらしいですね。26週間ない感じですね。アニメが2クールも回らない!! 夏メックの結果は改めて自己分析して記事にするとして、時間がない!! すごい雑に計算してみる。 このあと模試が4つくらいあってそれぞれ2…

女性医師とフェルマーの最終定理

夏、マッチング 夏ですね。六年生の僕的にはマッチングの季節。そんな中、小論文対策で医療にまつわることなどをやはり改めて考えることになる。そういう意味でマッチングはいい機会でかもしれない。医学生に真面目に医療について考えさせる契機になると言う…

タイムトラベル術式

「やり直したかったんですよ」 ニヤニヤと男は笑いながら言った。 「何がおかしいんだ!お前は自分の恋人殺したんだぞ!」 取調室に刑事の怒号が響く。 「落ち着いてくださいよ、話しますから刑事さんの煙草の匂い嗅がせてくれません?それ好きな銘柄で」 ニ…