木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医学生の為のオススメ文房具 その2

その1に引き続き僕が好きな文房具を紹介していきます。その1、が以下の記事なのでそちらもどうぞ https://structural-alien.hatenablog.com/entry/2019/01/19/171215 ということで大した前置きもなく、早速紹介していきたいと思います。 今回のテーマは「メ…

「所有と恋愛の考古学」の補足と反省

前回こんな記事をノリと勢いで書いた。 所有と恋愛の考古学 - 木曜の医師国家詩篇 (まだ読んでない方はこちらを先にどうぞ) 少し時間をおいて落ち着いて改めて整理し、考えたことがあるので補足記事を。 とは言え自分の為に書いてるものなので、もし読んで…

所有と恋愛の考古学

またもや恋愛関係の話です。ですが語り手が僕である限りきゃっきゃっうふふな話になどなりません。 目次 少女漫画における俺様系の男子 創作物におけるヒロイン 経済学者ソーステイン・ヴェブレン 所有概念の変化と恋愛のあり方 排他的所有/恋愛を超えて 少…

医学生の為のオススメ文房具その1

医学生の書くブログを見れば基本的にはメックよりテコムがいい、この本がとても為になる、などの情報が書いてあるのだが、僕のような底辺医学生にそんなこと書けるはずもないし、書いたところで留年したやつのオススメ参考図書など誰も読まないだろう。 そん…

恋愛論と恋愛-医学と医療

いつも通りの独断と偏見に満ちたポエム。(4分ほどで読めます) 第一回並列怪論シリーズ 恋愛論と恋愛-医学と医療 目次 ツイッターでの恋愛ツイート 恋愛論と恋愛 医学と医療 非合理であるということ ツイッターでの恋愛ツイート ツイッターを半年もやれば、…

医学部の留年生予備軍が言いがちなセリフ5選

ブログを始めては見たもののあまり見られることもなく、壁に向かって独り言を喋ってる感じですが、大丈夫、そんなことはいつものことです。 さて、早速本題に入りましょう。 以下は僕の独断と偏見に基づいた記事です。というかこのブログ多分そんな記事しか…

六番目の小夜子について

お題「もう一度見たいドラマ」 「六番目の小夜子」というドラマをご存知だろうか。 原作は恩田陸の同名小説であり、NHKで連続ドラマとして放映された。 ミステリアスな美少女を栗山千明が演じた。 記憶が正しければブレイクする直前か直後かそのあたりだった…

来年の国試まで後何日?

国試まで2019/1/16現在であと387日くらいらしい。 あえて何のキリもよくない日にこんな話題を取り上げてみる。 先ほどツイッターのタイムラインであと387日だというツイートを見かけて衝撃を受けたのだ。 と言っても確定ではなく、多分2/8.2/9だったら、とい…

好きなお菓子

友人からのリクエストお題。 えらく可愛らしいお題である。 いくつか好きなお菓子とそれらについて軽く語る。 1. ピュレグミ コンビニのレジ近くで見かけるグミ。ハート形のグミで酸っぱい。時々星型が入っている。受験期毎日食べてたのだが、飽きることはな…

もくもく式留年リスク評価シート

留年する人間ってなんか傾向的に独特の気配がするんですよね。頭の悪さとかを別にしてある種の行動様式というか。 そんなわけで独断と偏見で作った「もくもく式留年リスク評価表」です。 エビデンス?ねぇよそんなの さあみんなもチェックしてみよう! 25点…

はじめに

平成最後の年明けから間もない1週間前、僕は国試を目前に留年した。 卒業試験は全てパスしていた。 個人情報でもあり詳細は省略するがその結果に驚きはなかった。むしろ納得する所は多い。 僕が大学側の立場なら、付け焼き刃の勉強でたとえ国試に通ったとし…