木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記1冊目 オカルティズム 非理性のヨーロッパ その2

前回の続きです。前回 読書日記1冊目 オカルティズム 非理性のヨーロッパ その1 - 木曜の医師国家詩篇さて、「オカルティズム 非理性のヨーロッパ」(以下、本文)読了。 後味 第四章 ユートピア思想と左派オカルティズム 第五章 エリファス・レヴィ――近代オ…

本屋が好きだという話

今日ぼくは大きめの本屋さんに行った。普段は山奥に篭っているぼくだが、今日は大学院で勉学を頑張る妹の参考図書を買う為に使いパシリとして本屋に赴いたのである。妹の本は予め決まっていたこともあり、トイフルだかエイブルだかのテストの参考書なので在…

イメージで掴めるかもしれない肺炎 レジオネラとガメラ2 レギオン襲来

主が、『おまえの名は何か』とお尋ねになるとそれは答えた。『我が名はレギオン。我々は、大勢であるがゆえに』 マルコによる福音書5章9節 より 肺炎をまとめたい ガメラ2 レギオン襲来 レジオネラ まとめると 肺炎をまとめたい 久しぶりに医学ネタでも書く…

読書日記1冊目 オカルティズム 非理性のヨーロッパ その1

さて、読書日記である 単なる書評にしても良いのだが僕の筆力ではそれもままならないのであくまで日記という形で進めて行くことにする。3日前から読み進めているのはこちら。オカルティズム 非理性のヨーロッパ (講談社選書メチエ)作者: 大野英士出版社/メー…