木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

恋人と相性診断をやってみたら -恋人との性格の不一致-

ネット上には色んな「診断」が溢れていて、みなさんもどれかやったことがあるんじゃないでしょうか?

その中に「恋人との相性診断」というのがあります。 恋人との相性診断と言えば、割と最近まで「彼女いない歴=年齢」だった僕は気になるあの子の名前と自分の名前を入力してその相性を見て勝手にムフムフしたりしてたわけですけど今思うと普通に気持ち悪いですね。…いやまぁ恋愛なんてものは多かれ少なかれこんな気持ち悪さを抱えたもんだと思いますよ僕は(早口)。

閑話休題

そんな僕にも去年めでたく彼女ができて遂に本当に「恋人との」相性診断ができたわけです。 5つくらいやりましたね。

驚くほど当たる!16タイプ性格相性診断 (無料)

恋愛健康診断/恋愛病が分かる恋愛診断:ハニホー

などなど

その結果は デデドン(絶望の音)

低っ!なにこれ

5つ全てこんな感じでした。四柱推命とか占いまで持ち出したのにダメでした… 相性がトコトン悪いと出る…

こんなことあります?

しかし、その結果の中の1つのコメントが興味深いものでした。

性格の相性は良くなく、相手の魅力を感じれなくなるかもしれないが、性格以外の部分の魅力を探してみましょう(顔、肩書きなど)

って出てきたんですよね。

顔…

直球すぎる…とは言え僕たちは他人から見たらどうかはともかくお互いの顔は今現在好きです(彼女は客観的にみても可愛いです)。そして肩書きも、僕は一応多分なんとか今年一年頑張れば医師になり、お金持ちにはなれなくとも安定した収入はえられるはず(なんだけどどうなるんだろう…)。彼女のことはあまり詳しく言えないけれど、まぁ僕としても頼り甲斐がある肩書きで、資格がなく専業主婦かパートかしか選択肢がない人よりは正直嬉しいです(目指せダブルインカムパワーカップル)。お金は大事ですからね。

世の中の恋愛観や恋愛論を見れば大抵は口を揃えて顔じゃなくて性格が大事と言い募ります。

大事なのは僕も認めます。

でも、顔も性格も変わって行くと思うんですよね。顔は劣化するだけじゃないか!と言われるかもしれませんけど、性格だって歳をとれば怒りっぽくなったり頑固になったりそれこそ認知症だって始まるかもしれません。

それに僕はイケおじやイケてる姐さまの顔は無駄に若いだけの人の顔よりも味わい深くて好きだったりします。

何一つ確かなことなんてないわけです。

顔だけで選ぶのは勿論ですけど、性格の良さだけで恋人を選ぶのもまた違うのだと僕は思います。

それに、恋人は良くも悪くもお互いが近くて影響を与えやすい距離感にいます。自分が大好きだったはずの相手を変えてしまうかもしれないわけです。

それは悪い意味だけでなく、もしかしたら良い意味でも。

少し傲慢な考えかもしれないけど、相性が悪いなら相性が良くなるように相手に良い影響を与えて、そして自分も相手に「変えられる」覚悟を持つことが大切なのかもしれない、と思いました。 こんな感じ

相性最悪のカップルの今後を応援してくださる方はここをポチッと!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

恋愛ネタで、何故恋人を所有物扱いする人がいるのかを「原始社会における所有概念の起源」から考古学的に考察したこちらの記事もどうぞ 所有と恋愛の考古学 - 木曜の医師国家詩篇