木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

好きこそモノの10品目 ムーンスタースクーラー

もう年末ですね。 死ぬほど早く時間が過ぎました。あらゆることがどんどん加速した一年だった気がします。 さて、年終わりでそろそろ大掃除しなければということで自分の持ち物を見直す意味で今年買ったモノのお気に入り記事を何本か書きたいと思った次第で、まずはここ最近ほぼ毎日履いてる靴から。

前回はこちら structural-alien.hatenablog.com

【メンズ】MOONSTAR(ムーンスター)SKOOLER KACKS スニーカー|メンズ(MEN)|coen(コーエン)公式ファッション通販

そもそもこれに行き着いたのは、「当直の時に履く靴問題」からでした。 週に一回当直があって、夜中呼び出された時にはすぐベッドから降りて靴を履いて部屋から飛び出ないといけない時がある訳です。 それ以外の時もベッドでゴロゴロしててもトイレ行きたい時には靴履かないといけなくていちいち靴の脱ぎ履きが必要。 そんな時に一々靴紐なんか結んでられない訳です。 夏の間はサンダルでお茶を濁していましたが、夏も過ぎるとそういうわけにもいかなくなる。 そこで「手を使わず脱ぎ履きできる」「軽く走っても脱げない」「病院で履いてても違和感がない」「安い」「履き潰せる」という条件でいろいろ探したわけです。 取り敢えずホームセンターとかに行きましたがあんまりピンとくるものもない。所謂スリッポンとかいうのも考えましたが、踵を踏むというのがどうにも受け入れ難く断念。そんな中、天啓が訪れました。 俺が探してるのって、「上履き」何じゃね? そう、小学校とかで履いてたアレです。 そう気づいて探してゆく中で僕は遂にムーンスターのスクーラーに行きつきました。

見てくださいこの、無骨というには何処が間が抜けたデザイン。シンプルかつ必要十分なパーツ構成。 機能的、製造的な合理性からくる無国籍なデザイン。

生地はキャンパスっぽい布で、ふにゃふにゃしてるので手を使わずに脱ぎ履きできます。しかし、足の甲にあたる部分がゴムになってて予想以上に、体感以上にちゃんとホールドされて小走りしても脱げたりしません。 恐ろしく軽いです。まぁソールもペラペラなので長距離歩いたりには向かないんでしょうけど、自転車通勤かつデスクワークが主な僕にはうってつけです。

奥さんからは「ダサい」「おっさんが履いてるくつ」などと酷評を受けました。いずれも否定できない内容だとは思うんですけど、そういうファッションからすらも隔絶した存在である所にこの靴の良さがある気がします。

購入してから、おしゃれな店に行く時以外(あんまりないけど)ほぼ毎日履いています。ソールと布の隙間が少し浮いてきた感じはありますが、まだまだ履けます。