木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

深夜の愚痴

BABYだいじょばないから それもぜんぜんだいじょばないけど しかもBABYだいじょばないよね いつもスリルに囲まれてる

  Perfume「だいじょばない」より

久しぶりのこのコーナー。

はー。なんとなく新しい仕事に慣れてきたような気もしますし、自分の力不足の解像度が日々上がる毎日でもあります。

特に愚痴るようなこともないんですけど、こんな場ででも言っておきたいことが一つ。

最近ブログで始めた「患者かもしれない」シリーズについてです。そんな多くの人に呼ばれてるわけでもない自己満足のシリーズですけども楽しく書いています。 あの冒頭でなんの脈略もなくなんかの歌詞を引用してるやつです。今回この記事でも冒頭でやってるやつです。あれがなんなのか。内容にリンクしてるようでしてない感じにしてます。 あれのモデルになってるものは2つあります。

一つは戯言シリーズの各章の冒頭の名言?ですね。あれ、中学生の時に読んで完全に魂に刻まれちゃったんですよね。あんなん浴びたら死ぬまで厨二病ですよ。 あのフォーマットめちゃ憧れちゃうんですよね。

もう一つは匿名ラジオというネットラジオの冒頭で、ラジオパーソナリティの1人が突然歌い始めるやつですね。あれも本編には特に関係ないですね。そもそも、このブログのタイトルになってる「木曜ラジオ」という名前の引用元でもあります。あのラジオめちゃ楽しいんですよねー、仲良しオタクが楽しそうに会話してて……僕はひたすらネットの海に独語を繰り出している訳だが。

なので、まぁあの歌詞の引用は僕がやりたいことやってるだけで特に深い意味はないって感じですね。別に予防線を張ってるわけでもないけれど、どっかで言っときたいなぁという。

僕は何かの歌を聞く時、基本的に歌詞をほとんど聞き取れてなくて、カラオケで歌う時に歌詞を再発見することが多いです。最近はカラオケに行くこともなくて、それすら無くなっていました。 新しい職場に変わって電車通勤になることでSpotifyの使用頻度が爆上がり、Spotifyの機能のおかげで歌詞がすぐさま確認できるようになりました。そして、上に書いたブログで引用するためにお気に入りの歌の歌詞をメモするようになりました。 いやー、歌詞っていいですね。もしかして僕はドーナツの穴だけ食うみたいなことをずっとしてたんですかね? 途中から歌詞を読むのが楽しくなってきてしまいました。これからは歌詞も楽しもうかなーという感じです。 こんな感じ。