木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

税金で借りた本 第1回

えー少し前に「税金で買った本」という漫画をアプリで読み始めたんです。読み進めていくと、図書館で充電しまくる上にゲームばっかりしてて本を読まないやつが出てくる回があるんです。

この回がブッ刺さって、「図書館ってめちゃ有効に使ったらすげぇコスパいいんじゃねぇの!?」ということを考えたわけです。普段なら絶対自分で買わない本も借りれるし。

 

そんなわけで早速借りてきました。通常の読書と違って借りて雰囲気把握する感じの荒い読書になりました。借りられる2週間という期間の縛りが思いのほか厳しい。。。

 

絵画を読む イコロジー入門

絵画ってこう見るのか!!な本。とても勉強になりそうだったが読了できずに期間が来てしまった。これは改めてきちんと読みたい本。買うかもしれない。

 

 

A4一枚勉強法

これはもう、勢いで借りた。あまりに全てをA4一枚でどうにかしようとしすぎていて笑ってしまった。てっきりマインドマップとかそういうのの話が主かと思ったらそうではなかった。

 

まずは小さくはじめてみる

内容がかなりビジネスマン向けだった。ふーん、という感じ。この本にもA4サイズの紙に書き出してみる(p153)下りが出てきて変なリンクしているもんだと笑ってしまった。

 

読む力最新スキル大全

おー、よくもまぁまとめたなという感じ。個人的にこういう感じの情報収集はしていないけれど、ツイッターにいる「何の話題についても語る人」みたいなのはこういう情報の浴び方をしているのかな、と思った。読書への取り組み方は参考になる部分もあった。

 

 

この4冊で合計金額が4970円!

 

まぁ十分に味わえてはいないけれど、これだけの金額の本を自分で買うとなるとそこそこ気合がいるのでそれをこれだけ気軽にさせてくれる図書館という存在はありがたいものだと感じた。

また借りよう。