木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

ヤバイので勉強する 第0回

久しぶりのブログ更新。

最近救急のローテーションが終わって、少しまったりしているもく山です。

もう一、二ヶ月で医者になって1年です。国試からは1年以上たったわけです。

いやー早い。

先日、実習で回ってきた後輩に「先輩、ちゃんと医者やってるんですね。。。」などと言われたりして、「そっか俺医者なんだよな」と再認識しました。すっかり忘れていました。

この一年で何か力がついたかと言われれば甚だ怪しいと言わざるを得ません。ひとえに僕の自主性のなさと不真面目さと、もとの知識がカッスカスだからですね。

あと少ししたら1年目の後輩研修医ができます。

マジですの?

今更留年2回しといて後輩に負けるだとかそういったことへの恐怖心はありませんが(あれ、恥を知れ)、流石にこのままだとクソヤバ専攻医が爆誕してしまうのでは?という危惧から、きちんと計画性を持って勉強を始めることにしました。

目標としては「生涯勉強し続ける医者になる」ですね。正直、学生時代のサボリが酷すぎて、他の人との埋まらない差、みたいなものは感じてしまいます。まぁ追いつくことが無理だとしてもそれは頑張らない理由にはならないわけで。それに医者やるにしても勉強に抵抗感なくなって、少しは楽しみながら勉強できたらいいいな、って。。。

 

まぁ綺麗事はいくらでも言えますが、それは置いといてとりあえず勉強しようと思ったのです。んでこの記事はその決意表明であると同時にモチベーション維持のための定期報告シリーズにして、進捗などを書いていこうと思ったのです