木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

深夜の愚痴

久しぶりのこのコーナー、というかブログも久しぶりか、というこのくだり含めて何回やったんだという。

 

最近というか常に思ってるんだけど、日記が書けるようになりたい。

いや書くだけならできるんだけど、続かないのだ。

あの手この手で工夫するが続かない。ツイッターはほぼ毎日何か書き込んでいるというのに。

何が違うのだろう。

そもそも日記をなぜ書きたいのかというと、「連続性が欲しいから」だ。あまり過去を振り返る癖がないもので、何とかしてその習慣をつけたい。

とはいえもっと根本的なところにあるのは日記に対するあこがれな気がする。

だから続かないのだ。

カッコつけようとするから。しょうもないなぁもう。

日記なんて構えたものじゃなくて、やったことリストでも作ればいいのかな。

それはそれで意義がありそうだ。

ブログを日記にすることも考えたが、さすがに個人的な体験を逐一ネットに挙げる気にもならない。まぁツイッターでさんざんやってるんだが。なんか違うのだ。

つーかこの深夜の愚痴シリーズが一番日記っぽいな。日記、書けるんじゃん俺。毎日とはいかないが。やったね。ひさしぶりにすっきりしたので気持ちよく寝る。