木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

好きこそモノの6品目 トートバッグ

ひたすら自分のお気に入りのものを紹介してゆくこのシリーズ。
前回がこちら
structural-alien.hatenablog.com

今回は6品目と言いつつ一つではないです。
僕の息の長い趣味の一つにトートバッグ集めと言うものがあります。
トートバッグって可愛いデザインでお値段もそこそこでついつい勝っちゃうんですよね。そんなこんなである程度溜まってきたので見つかった分を写真に撮って記録に収めようかと思います。(引越しの前後で捨てちゃったものもあるしもっと前にやっておけばよかったな……)
まともなレビュー記事にする気もないのですがせっかくなので評価ポイントも作っておきます。
①値段
②サイズ感
③生地の硬さ・丈夫っぽさ
④扱いやすさ
⑤可愛さ

1 .UNIQLOのトートバッグ小

f:id:structuralalien:20211005221350j:plain
ユニクロのレジ近くに売ってるやつですね。
①値段 調べとく
②サイズ感 普通
③生地の硬さ・丈夫っぽさ そこそこ 本は入れたくない
④扱いやすさ 普通
⑤可愛さ ない
まぁ普通のトートです。柔らかタイプですがそこそこ丈夫そうで気安く使えますね。でも可愛さはないので着替えの下着をリュックに詰め込むときのバックインバックみたいにして使ってます。そのうち刺繍したり染めたりして楽しもうかなとか思ってます。

2.UNIQLOのトートバッグ大
f:id:structuralalien:20211005223247j:plain
①値段 調べとく
②サイズ感 少し大きい
③生地の硬さ・丈夫っぽさ そこそこ 本は入れたくない
④扱いやすさ 普通
⑤可愛さ ない
おっきくなりましたね。言うことはないです。

3.PayPayとセブンイレブンのコラのトートバック
f:id:structuralalien:20211005221424j:plain
f:id:structuralalien:20211005221427j:plain
①値段 無料
②サイズ感 レジ袋並
③生地の硬さ・丈夫っぽさ 割と丈夫 生地は硬い
④扱いやすさ そこそこコンパクトにできるが持ち運びするほどではないので職場と家の引き出しに置いてある。
⑤可愛さ CHUMUSのペンギンモドキ可愛い 色もいいよね
キャンペーンでもらえる無料のやつですけど割といい作りです。
職場の同僚にもらった思い出の品ですね(大袈裟)。

4.ナノバック
f:id:structuralalien:20211005223320j:plainf:id:structuralalien:20211005223324j:plain
①値段 調べとく
②サイズ感 ガチでレジ袋サイズ
③生地の硬さ・丈夫っぽさ うっすい 本あんまり入れたくないな
④扱いやすさ めちゃコンパクトにできるのでリュックに忍ばせてる ギリリュックに入らない!って時に何度か救われた 
⑤可愛さ 色がかわいいよ

5.たぶなさんデザインのスズリのトートバッグ
f:id:structuralalien:20211005221518j:plain
①値段 スズリのトートバック
②サイズ感 レジ袋より二回り大きい
③生地の硬さ・丈夫っぽさ 丈夫!
④扱いやすさ 特にギミックがあるわけではいがサイズ的に物の出し入れがしやすくて実習で使いまくってた
⑤可愛さ クソ可愛い
死ぬほど可愛いよね。みんなも買おうね。


6.温井?さんのトートバッグ
f:id:structuralalien:20211005221540j:plain
①値段 忘れた
②サイズ感 レジ袋より二回り大きい
③生地の硬さ・丈夫っぽさ やや弱そう 本は入れたくない
④扱いやすさ 観賞用になってる
⑤可愛さ 天元突破してる

もー可愛すぎ。数量限定で脳死で購入した記憶。可愛いね。

7.IKEAのトートバッグ
f:id:structuralalien:20211005223345j:plain
①値段 気が向いたら調べとく
②サイズ感 そこそこ
③生地の硬さ・丈夫っぽさ 死ぬほど丈夫
④扱いやすさ 詰め込める
⑤可愛さ IKEA!!
なんだこの形!?使ってた時はなんも感じてなかったけど。舟か?

8.無印の有料バッグ
f:id:structuralalien:20211005223406j:plain
①値段 150円?
②サイズ感 デカァい!!!
③生地の硬さ・丈夫っぽさ 死ぬほど
④扱いやすさ なんでも入る
⑤可愛さ ない 四角い
なんでも入る。ひとまわり小さいやつを洗ったペットボトルを溜めて近所のスーパーの回収するところに持って行く時に使ってる。

9.多分清華大学の学園祭で買ったトートバッグ
f:id:structuralalien:20211005223444j:plain
①値段 2000円くらい
②サイズ感 レジ袋の二回りでかい
③生地の硬さ・丈夫っぽさ 薄そうだけど割に強い
④扱いやすさ 割とハードに使えてる
⑤可愛さ カワイイよなー 何がHATACHIなのか意味わかんねぇ

10.フランソワ・ポンポン展のトートバッグ
f:id:structuralalien:20211005223513j:plain
①値段 2000円くらいだっけ?
②サイズ感 レジ袋の四回りでかい
③生地の硬さ・丈夫っぽさ 硬い!丈夫!
④扱いやすさ 死ぬほど便利
⑤可愛さ 可愛い 遠目に何のデザインかわかんないのもいい

f:id:structuralalien:20211005223518j:plain
いやこれ背面?にスマホがいい感じに入るポケットがあるんですよ。めちゃ使いやすい。参考に測量手帳いれてます。
f:id:structuralalien:20211005223529j:plain
中にはポケットが二つ。長財布も入りますし最高ですね。

まだもう少しあるはずなんですが行方不明なので、発見したり、購入したら順次追加していきます。


11.なんかどっかの美大生のギャラリーで売られてたやつ
f:id:structuralalien:20211006074414j:plain
f:id:structuralalien:20211006074409j:plain

①値段 2000円くらい
②サイズ感 レジ袋の二回りでかい
③生地の硬さ・丈夫っぽさ 薄そうだけど割に強い
④扱いやすさ 割とハードに使えてる
⑤可愛さ 音楽系のデザインなのはわかる、ミキサーとかなのかな?
印字がうまくいかなかったかで安かった記憶。掠れてるのもそれはそれで可愛いからヨシ。