木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

医学生の為のオススメ文房具その1

医学生の書くブログを見れば基本的にはメックよりテコムがいい、この本がとても為になる、などの情報が書いてあるのだが、僕のような底辺医学生にそんなこと書けるはずもないし、書いたところで留年したやつのオススメ参考図書など誰も読まないだろう。

そんな訳で医学生の為のなどとかこつけて己の趣味全開でオススメの文房具について書いていこうと思う。一応実習で使えるかもなどの情報も込めながら。

以下、ブログでありがちな妙にテンションの高い丁寧語口調になりますが気にしないでください。

 

1.大学生協のstok file

五回生あたりから模試が始まります。皆さん、模試ってどうやって管理保存してますか?冊子を本棚にねじ込んでると散逸したりぐちゃぐちゃになっちゃいますよね。そんな時にこれですよ奥さん。

f:id:structuralalien:20190119164951j:imagef:id:structuralalien:20190119165014j:image

こんな紙製のファイルなんですがしっかりしてます。このままカバンに入れて型崩れせずに持ち運べますし、本棚に入られます。

模試の当日持っていけば汚さずに問題を持ち帰られますね。

そして、最大のセールスポイントはこれ!!

見てください!!

f:id:structuralalien:20190119165042j:image

なんとこのファイル、TECOM模試の解答解説がジャストサイズで収納できるのです!!

実際に入れてもらえればわかると思うのですが、恐ろしいほどピッタリです。

この気持ち良さのためだけに買ってもいいくらいです。マジで。

 

2.クリップボード

ポリクリが始まると移動が多いですよね。カバンもトートバックなどになり、配られるプリント類がぐちゃぐちゃになったり出席確認用の紙(僕の大学は先生にハンコを押してもらう形式でした)が何処かに行ったり。

そこで僕が使ってたのがクリップボードです。

 

 

 

こんな奴です。こいつのクリップ部分に複数のクリアファイルを挟んでやると用途別にできますし、出席表も折らずに挟めるし、何よりパッと取り出しやすい!!

f:id:structuralalien:20190119170342j:image

こんな感じです。整理整頓が苦手な僕はこれでずっと実習回ってました。これのいいところは、一つの科が終わればクリアファイルを交換すればまた空っぽの収納が生まれ、取り外したクリアファイルがまんま一つの科で配られた資料の保存ファイルになるところですね。

忙しいポリクリ期間、なかなか資料の整理とかできませんしね…

立ちながら書き込みするときとかも重宝しました。クリップボードにステッカーなどを貼ると愛着もわきますし、楽しいですよ。

f:id:structuralalien:20190119170651j:image

ただ、僕みたいに調子に乗って貼りすぎると先生たちにドン引きされるので気をつけましょう。(UVER WORLDのステッカーが貼ってありますが僕はこのバンドの音楽を聴いたことがありません、気分で貼ってます)

 

今回は書類の管理保存系を趣味全開で二つばかり紹介してみました。

 

文房具たのしい!!!!

 

続編です

 

医学生の為のオススメ文房具 その2 - 木曜の医師国家詩篇