木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

医学生の為のオススメ文房具 その2

その1に引き続き僕が好きな文房具を紹介していきます。その1、が以下の記事なのでそちらもどうぞ

https://structural-alien.hatenablog.com/entry/2019/01/19/171215

ということで大した前置きもなく、早速紹介していきたいと思います。 今回のテーマは「メモ」です!

目次

1.ZEQUENZ

ジークエンスと読みます(多分)。 これはポリクリの時に使ってたメモ帳です。 こんな感じで、表紙は触り心地がいい感じで若干の撥水性があり、丈夫です。その上柔らかくサイズ的にも白衣のポケットに入るので持ち運びも楽です。 そして中は方眼になってます!僕も方眼のノートなんか普段使わなくて、でも憧れて使ってみたんですけど、これが予想外に使いやすい!表やらなんやらを描くときの目安にもなりますし、欄じゃないので無視しても違和感がありません、オススメですよ。 そしてこのメモ帳の最大のオススメポイントはコレです。これだけグニグニ曲げても問題ありません。狭い手術室や外来でメモをする時こんな感じでメモ帳を丸めてメモできるのはとてもいい感じでした。

2.legal pad

メモパッドです。

これはもう単純にデザインが好きですね。好きすぎて違うサイズのを買っちゃいました。 左端に引かれた線がとても便利でその日のタイムスケジュールのメモなどにも使えますし、応用性が高いです。そしてこの紙の色。これが大切で、敢えて白色とかじゃないので他の書類に紛れず、目立って見落とすことを防いでくれるのです。なんかオシャレな持ち歩けるメモパッド欲しいなぁ、となったらこれは個人的にオススメです。

3.無印良品の雑記帳

見たまんま雑記帳でいわゆるわら半紙っぽい紙質のです。表紙すらありません。

国試の過去問などを解いてると、突然計算問題が出てきたり、何回か書かないと覚えらんねぇ!って場面がありますよね。そんな時に僕はこれを使ってました。特に後に残す意味もないですし、安いですし。

さて、2回目となる今回は「メモ」をテーマにしてみました。 三回目が果たしてあるのかは不明ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

みなさんのオススメ文房具があればツイッターとかで教えてください!!

では。