木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

国試勉強始めます

昨日は改元で大盛り上がりでしたね。

個人的には令和という字面も響きもかっこ良くて好きな元号になりそうです。

 

さて、ついに始まりましたるは新学期。僕にとって2回目の第6学年です。

 

ついに本格的に勉強を始めていきたいと思います。本当は昨日からのつもりだったんですが、病院に行ったりなんたりでほとんど出来ず、今日からと相成りました。

仕方ないです。そういったままならなさの中でどうやって頑張るか、が今年のテーマにもなるのでしょう。

 

そこで、僕の勉強の進み具合など誰も興味はないのでしょうが、一応ここに書くことでモチベーションアップの一助にしたいと思います。いつまで続くのかは分かりませんが、ブログの更新頻度を上げることにもなるのでしょう。

まぁクソ記事が増えるだけな気もしますが。

 

取り敢えず今後の大目標

 

8月くらいまでには、マッチングの前に国試範囲の総ざらいを行う。

 

ペースメーカーとしての教材はクエスチョンバンク(QB)にて行います。

 

これをA-Zの20冊あまりを1週間で1冊進めていきます。

 

そして2週間に一度、留年生仲間で集まり進捗の確認とその分野に関してのアウトプットを行う、と言った進め方をしたいと思います。

 

動画講座は、おそらく見ません。

 

理由としては

 

1.お金がないので新たには買えない

 

2.そもそも、動画講座が向かない。聴いてても集中できず聞き流してしまう

 

があります。1の理由はともかくとして、2の理由は僕自身の特性にも基づくもので割と深刻です。画面の前でおとなしく座ってちゃんと聞く、ということが非常に苦手です。アニメなど見てても割と疲れてしまいます。好きなんですけども。昨年、一応MECの動画講座取ってたんですが、結局あんまり見なかった上にまた内容もほとんど頭に残ってないんですよね。多分こういう人、一定数いると思うんですよね。動画講座が国試対策の基本となる傾向がますます強まる今日この頃、この「動画不耐症」の人たちにとっては困難な状況になるので、そう言った人たちに向けてなんらかの可能性の1つを示せたらな、とも思います。

(国試に動画講座が必要か否かに関してこんなブログを見つけました参考までに)

医学部ビデオ講座不要論(Q. 医師国試対策に映像授業は必要ですか?) – QQ医学生のブログ

 

まぁ誰かの役に立とうなんて傲慢で自己満足のブログでいいんですけど。

 

では、新年度よろしくお願いします。